在宅支援|医療法人社団 登豊会

デイサービスセンターの一日

デイサービスセンターの一日

お迎え/8:30〜9:30

お迎え/8:30〜9:30

送迎車でご自宅までお迎えに参ります。
車椅子のままでも乗り降りができますので、ご安心してご利用いただけます。
また、スタッフが同行し、車内及び乗り降りの際の安全を確保します。
(ご家族による当施設までのお送りも可能です。)
送迎にかかる費用は無料です。

健康チェック/9:00〜10:00

当施設に到着された方から、看護師による健康チェック(バイタル、気分、顔色、等)と併せ、ご利用者から健康状態を伺い、入浴の可否、食事量、リハビリ等の実施について検討します。
チェック等の結果によっては、ご利用者の身体の安全を考え、入浴等の一部のサービスをご提供できないことがございますので、ご了承ください。
ウェルカムドリンクのサービスがありますので、看護師による健康チェックの後は、入浴(または脳リハビリテーション)までの間、ご自由な時間をお過ごし下さい。

入浴または脳リハビリテーション/10:00〜12:00

入浴または脳リハビリテーション/10:00〜12:00

お風呂は、大理石の大きな浴槽に、掛け流しのお湯にてご提供させていただいております。
ご利用者どおしの会話も自然とはずみ、心も身体もリフレッシュできます。
ご利用者によって、必要な介助が変わってきますので、ご利用者に合わせた入浴等のお手伝いを必要に応じてさせていただきます。快適な入浴をお楽しみください。
専用機器により、車椅子をご利用の方や寝たきりの方、足元に不安のある方にもご安心してご入浴頂けます。
入浴は、時間帯で男女の区分けをしております。
入浴をなさらないご利用者は、脳の体操のために計算(プリント学習)やゲーム(アルゴリズム)を行ったり、読書や塗り絵、工作をしたり、身体を動かす体操を行ったりしておられます。

昼食およびお昼休憩/12:00〜13:30

昼食およびお昼休憩/12:00〜13:30

やはり、何といっても楽しみなのがお食事です。
併設する近石病院の管理栄養士によってカロリー等の計算がなされた四季折々の献立をご提供しておりますので、入院患者さま同様、糖尿食・心臓食・減塩食・腎臓食等のご用意ができます。
ご利用者のその時の健康状態に合わせたお食事のご提供が可能ですので、お食事でデイサービスのご利用をためらわれている場合は、一度ご相談下さい。
月に1度の行事(イベント)食を実施しており、目の前での調理等、普段のお食事とは違った特別な雰囲気の中で一風変わったメニューを五感でお楽しみください。
お食事サービスのご利用は任意で、単発的にも対応できます(事前連絡要)。
食事が終わったらお昼の休憩時間となります。それぞれのお時間をお過ごしください。

運動機能向上訓練(リハビリテーション)/13:30〜14:00・14:45〜15:00

機能回復訓練指導員(看護師等)が行なう体操を行います。主に、下肢機能訓練(下半身の筋力低下を防止する運動)を行い、ロコモティブシンドロームに陥りにくい身体づくりを目指します。
ご利用者の身体状況は様々ですので、個々に合わせた運動や趣味活動、季節を織り込んだ行事等をご利用者のご希望を取り入れながら、スタッフが創意工夫した活動を行います。
体を動かす機会の少ない方でも安心して、気軽に参加していただけるプログラムをご提供しています。ご提供するプログラムは、ご家庭でも継続して行えるものを選び、ご利用者の在宅生活をサポートいたします。
楽しく身体を使うことで、ストレスの解消や身体機能の維持・向上を図っております。

レクリエーション(ゲーム・趣味・活動の時間)/14:00〜14:45

レクリエーション(ゲーム・趣味・活動の時間)/14:00〜14:45

レクリエーションや各種催しを行います。
参加は自由です。
ご要望があるときは、ご希望されるご利用者で、カラオケをすることもあります。
お話が好きな方はおしゃべりを、歌がお好きな方はカラオケを、何か新しいことに挑戦してみたい方は、レクリエーションを多数ご用意(本を出版しました)しておりますので、その中よりご希望のものをお試しください。
レクリエーション等に参加せず、ご自身のお時間を過ごされたい場合は3階のフロアへご案内いたします。
フロアを別にし、お選びいただくことで、その日の気分に合わせた雰囲気の中で、それぞれのお時間をお好きなようにお過ごしいただけます。

おやつ(ティータイム)/15:00前後

レクリエーション等を行なった後は、今日1日を振り返りながらクールダウン。
食事同様、体調及び病状に合わせたメニューを個別に提供しております。
お飲み物もいくつかの種類をご用意し、ご利用者のご希望にできるだけ沿うよう心がけております。

お送り/16:00〜

お迎えと同様、ご自宅の玄関先まで責任を持ってお送りいたします。
(ご家族による当施設へのお迎えも可能です。)
ご家族等のご都合によっては、有料となりますが、延長利用が可能です(時間については応相談)。
送迎にかかる費用は無料です。